ロマンス小説を読む日記

翻訳ロマンスやティーンズラブなどの女性向けロマンス小説をひたすら紹介しています

今日の一冊(94)二人の姫の恋と悩みと

リセアネ姫と亡国の侍女(フェアリーキス)

リセアネ姫と亡国の侍女【SS付】【イラスト付】 (フェアリーキス)

 

長さ ■■■■
重さ ■■■■
起伏 ■■■■
甘さ ■■■■
濃さ

 

・著者:ナツ

・イラスト:山下ナナオ

・あらすじ:ファインツゲルト皇国はフェンドル国やサリアーデ国との戦いに敗れて滅亡。皇女パトリシアも処刑される寸前だったが、サリアーデ国の王太子クロードによって秘密裏に助け出され、サリアーデ国に亡命する。やがてパトリシアはクロードと愛し合うようになるが、皇女という身分を失った自分はクロードとは身分が違うため結ばれることはないと諦めていた。
フェンドル国の王グレアムはパトリシアが生き延びたことを知り、彼女を見逃す代償としてクロードの妹リセアネを正妃として娶りたいと申し出た。リセアネはパトリシアを侍女として伴いフェンドル国へ輿入れする。パトリシアとクロードの気持ちを知るリセアネは、パトリシアの身分を回復するため一計を案じる。一方でリセアネ自身はグレアムから子供扱いされて憤っていた。

・注目ポイント:ダブルヒロインで読み応えたっぷり度★★★★★

政略結婚に年の差、身分違いなどなど要素てんこもり度★★★★★★★★

リセアネとパトリシアのダブルヒロインで物語は進む。二人とも一見お姫様然としているけれど芯が強い。前作でも大きな存在感を放っていたリセアネが大胆で機知に富んでいて魅力的。

―――

前作「ナタリア姫と忠実な騎士」の記事はこちら。ヒロインのナタリアはクロードの妹でリセアネの姉。こちらは幼なじみとのじれじれすれ違い両片思いです。

yanetan.hateblo.jp